忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

村上朝日堂はいかにして鍛えられたか (新潮文庫) 村上朝日堂はいかにして鍛えられたか (新潮文庫)
村上 春樹

新潮社 1999-07
売り上げランキング : 93975
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

水曜の夕方から風邪をひいてグッタリしていた。

僕の経験則では風邪は一日しっかり休むと治ってしまうものだが、今回のはキツかった。
喉の痛みと頭痛は、いつもの感じなのだが、
関節の痛みと、熱(39度。ここまで上ったのは初だ)がハンパなく辛かった。
風邪の初期症状には葛根湯だろ!とナメてたら全然効かない。
死線が見えそうだったから、重いからだを引きずって風邪ごときでは行かない病院にもちゃんと行った。確かに体も心も結構ずっしり疲れてはいたが、自分でもこんなに弱ったのは初めてだったので正直驚いた。

今更だけれども、風邪をナメてはいけない。

でまあ家で寝込んでた訳だけれども、ダラダラ寝るのは帰って逆効果らしい(ググった)ので、当然本を読む。難しいのはNG。絶対頭に入らない。こういう時は村上春樹のエッセイが一番よい。

何度も読んでるので、まあ適当に流し読みしていたが、「村上朝日堂はいかにして鍛えられたか 」の中の、「一日ですっかり変わってしまうこともある」でちと昔を思い出す。昔を思い出すのは精神的に弱気になっているからだろう。

ちょっと引用。
-------------------------------------------------------------------------------
何かに対するものの見方が、ある出来事を境に、たった一日でがらりと変わってしまうということはたまにある。そんなにしょっちゅうではないけれど(しょっちゅあるとつかれてしょうがないでしょうけれどね)、忘れていたころふっとある。ポジティブに変化することもあればネガティブに変化することもある。言うまでもなく、ポジティブな変化の方がずっと好ましい訳だが・・・・・・。
ダイアナ・ワシントンがその昔「たった一日がなんと大きな変化をもたらすか(What a Difference a Day Makes)」という歌を歌っていたが、もちろん恋のことですね。恋することで、まわりの世界の光景が大きく変わってしまうのは、多くの人が身をもって体験されたことに違いない。愛する異性と心を通わせることで、光の輝きや、風の感触が昨日までとはまるで違ったもののように感じられる・・・・・・こともあります。
--------------------------------------------------------------------------------

そんな恋は最近してないけれど、何かに対するものの見方が、たった一日でがらりと変わる。という経験はその昔にした。その日の事は今でもはっきりと鮮明に記憶としている。2001年2月26日の夜中、本を読んでた時だ。なかなか言語化が難しい体験だった。なんせ全部頭の中で起こった出来事だったし、何か物理的なアウトプットがあるわけでもない。当時は、まわりの人間にそれを伝えたくて片っ端から説明してみたが、「どうやら大学を辞めると決めて、何かあついは頭がイカれちまったらしい」という印象与えてしまった様だった。家族にも同様の印象を与えた。未だにその点に関する誤解は解けてない。まあしゃーない。確かに僕の頭のネジは今でも多少緩んでるし、あの時の興奮はなにかしら人を不安にさせる種類のものだったのも確かだ。それにまだ19歳だった。しゃーない。

第三者的に書けば、19歳の若造が、世界に対するある野放図な認識を手に入れたというに過ぎない。何も特別なことがあった訳ではない。

今ならあの体験にいろいろと理屈をつけることは出来るが、それは意味の無い事だという事も分かった。自己了解の為の言葉なら幾らでも紡げるが、本質的にそれを他人伝えることの不可能も知ったからだ。大人になったのだ。

でもあの日得た個人的な確信は今でも自分の殆ど唯一の根拠になっている。

とまあなんか意味の分からんエントリになってしまったが、弱気になると人は感傷的になって昔を思い出すという事みたいです。はい。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新トラックバック
カウンター
プロフィール
HN:
cinemacinemcinema
年齢:
36
性別:
男性
誕生日:
1981/06/22
職業:
へっぽこPG
自己紹介:
ブログに関する感想等のメールはこちらまで↓
delphesアットマークba2.so-net.ne.jp
忍者ブログ [PR]