忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

御身onmi 御身onmi
寺尾紗穂 尾崎翠 都守美世

ミディ 2007-04-04
売り上げランキング : 11373
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

衝動買いその2

この前購入した「愛し(かなしと読む)、日々」が思いのほか気に入ったので勢いで購入。

Amazonのレビューではティンパンアレイ系という事みたいだが、
ティンパンアレイ系というのが何を指すのかしらん。

ただ、こういう声そのものが文体(歌体?)になっている人の歌っていいなって素直に思う。
個人的にはとても魅力的な声色だ。

まだ発売されてないみたいだけど、東進ハイスクールのCMでちょっと声聴ける。
http://www.toshin.com/brand/

静かな意志みたいなものが声に篭っている感じがする。
歌詞自体は多少お文学性があって無害な感じもするんだけど、
こういう声で歌われちゃうと、なんか凄い意志の歌であるな。という風に聞こえる。

お文学性といえば、
10曲目の「よみ人知らずの歌」は
尾崎 翠 の 「第七官界彷徨」 の詩に歌詞をつけたものという事。

ちょっと歌詞転載。

・よみ人知らずの歌
-----------------------------------
おもかげをわすれかねつつ
こころかなしきときは
ひとりあゆみて
おもひを野に捨てよ

おもかげをわすれかねつつ
こころくるしきときは
風とともにあゆみて
おもかげを風にあたへよ
-----------------------------------

ううう、なんだよ。いい詩じゃなか!
という事でこのアルバムを今週からヘビーローテーションで聴いている。

そういえば、新しいipod nanoが出てますね。
iTunesのライブラリも10GB超えてきたので、全曲持ち歩く事考えると買い替えたいな。
パープルがいい。
Apple iPod nano 16GB パープル Apple iPod nano 16GB パープル

アップルコンピュータ 2008-09-10
売り上げランキング : 981
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
PR
最近買ってよかったCDその1

愛し、日々愛し、日々
寺尾紗穂 都守美世 NKD

MS Entertainment 2006-03-24
売り上げランキング : 62080
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

寺尾紗穂  「愛し、日々」 (愛しと書いて、かなしと読むみたい)MS Entertainment

podcastでラジオ番組聞いてたら、紹介されてたので衝動買い。
(関係ないけど、最近高感度ラジオ買った。よく聴く。主にAM。)

実はこの人、元ジュガー・ベイブのベーシスト寺尾次郎の娘さん。
皆さん知ってましたか?しらなかったでしょう。

俺も知らなかった。てかシュガー・ベイブ自体知らん。

まあそれは置いといて、
6曲目の「反骨の人」がよい。

個人的には歌詞がステキだった。

彼女の声は全篇に亘って瑞々しく、透明で、知性溢れる感じ、
と言ったら褒め過ぎかもしれないけど、とても良い声。

久々に邦楽聴いてホクホクした気持ちになれた。
静かな休日に似合うとてもいいアルバムです。買いです。

・追記1

おお!wiki見たら同じ歳。同年代が活躍するのって気分悪くないです。

・追記2

「反骨の人」のモデルは、東京都立大学の改称というか統合騒ぎの時に、
それに反対したある教授がモデルになっているそうです。
ブログ内検索
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
カウンター
プロフィール
HN:
cinemacinemcinema
年齢:
36
性別:
男性
誕生日:
1981/06/22
職業:
へっぽこPG
自己紹介:
ブログに関する感想等のメールはこちらまで↓
delphesアットマークba2.so-net.ne.jp
忍者ブログ [PR]