忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

モーターサイクル・ダイアリーズ 通常版 [DVD] モーターサイクル・ダイアリーズ 通常版 [DVD]
ホセ・リベラ

アミューズソフトエンタテインメント 2005-05-27
売り上げランキング : 13483
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

チェ・ゲバラ映画。

かっこいい。ただひたすらにチェ(アルゼンチンの言い回しで「おぃ!」とか「ようっ!」の意味らしく普通は親しみを込めて使うみたいです)がかっこいい。某宮崎映画の宣伝文句が確か「かっこいいとはこういうことさ」だったが、僕ならその言葉をチェに冠したい。本人著の原作読んだわけじゃないですが、チェの優しさがひしひしと伝わってくる。チェ・ゲバラ役の俳優はメキシコ期待の新人みたいだけど、優しいけど、力強くて、弱者を虐げるものは絶対に許さないって目を確かにしている。

自分は80年代生まれで、チェ・ゲバラが当時どういう存在だったかいまいち実感がわかないけど、知識としてもキューバ革命の立役者ということしか知らないが、そういう細部を知らなくてもこんな魅力的な人物が現代にいたら世界はもう少し違ってたんじゃないか思わせる説得力がある。もちろんチェ・ゲバラの思想には歓迎出来ない部分が多々、というかかなりあるけど、それとチェ自身の魅力は別物と個人的には思う。

ストーリーは若者二人がバイクで南米を貧乏旅行するお話。お金はないけどラテン系のノリでなんとか旅を続けていくうちに、チェの瞳に貧困と権力者の搾取によって疲弊している南米の民が映り始める。そして、旅の目的地であるハンセン病の治療院で、チェはそうした人々救おうと静かな決意をする。おそらくこの映画で一番感動的であろうチェが川を泳いで渡るシーンには、そんな決意といろいろなメタファーが潜んでる。(チェ・ゲバラについて詳しい方はさらに思う所があると思う)チェは川を渡る事で、革命家になったのかもしれない。

追記:

チェ 28歳の革命 / 39歳別れの手紙


併せて観たい。

チェ ダブルパック (「28歳の革命」&「39歳別れの手紙」) [DVD] チェ ダブルパック (「28歳の革命」&「39歳別れの手紙」) [DVD]

NIKKATSU CORPORATION(NK)(D) 2009-06-12
売り上げランキング : 9150
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
カウンター
プロフィール
HN:
cinemacinemcinema
年齢:
42
性別:
男性
誕生日:
1981/06/22
職業:
へっぽこPG
自己紹介:
ブログに関する感想等のメールはこちらまで↓
delphesアットマークba2.so-net.ne.jp
忍者ブログ [PR]